私の好きな本のジャンルはライトノベルです!

私の好きな本のジャンルはライトノベルです。ライトノベルはアニメの原作になることも多いのでアニメも好きな私としては原作を読んだりすることも多いです。初めてこのジャンルの本を読んだのは中学生の時で、図書館で借りて読んだのがきっかけです。それまではダレン・シャンとかの本をよく読んでいましたが、中学生以降は主にライトノベルを読むようになりました。一番最初に読んだライトノベルキノの旅です。1冊の本の中で色々な国に旅をするという物語でバイクと会話するという斬新な感じが面白かったです。色々な国で出会う少し変わった人や感動の物語を楽しんで読んでいました。他にも涼宮ハルヒのシリーズも読んでいました。この本はアニメを見てから気になって読みました。アニメの原作になったという事もあり、アニメとリンクしたところもあり、そのシーンが頭の中で再生されたように感じました。アニメを見てから本を読むとそのキャラの声で頭の中に入っていくので面白いです。逆に本を先に読むと頭の中で自分の好きなように想像を膨らませることができるので2通りの楽しみ方ができるのもライトノベルの魅力です。他にもホラーやSFなどの本も好きなのでたまに読んでいます。